ダメ人間更生記録

ダメな自分を変えるための記録

公務員試験

まず何より私には職が必要だった。民間への就職活動をするか公務員を目指すか。

 

考えた結果現在私は公務員試験に向けて勉強している。借金があるくせにさらにローンを重ねて公務員予備校にも通っている(もう後がないので覚悟を決める意味で大金を支払う契約を結んだ)。

年齢的に来年が一般枠で受けられる最後の年のため、安定した職を求めるならすべてをかけて挑戦するべきだと思ったからだ。

 

ただ日々の勉強が辛い。こういった詰込み型の勉強をしたのは実に大学受験ぶりだ。若かった頃はあまり苦痛ではなかった勉強も年のせいかしんどいと思うようになってしまった。あるいは怠惰に過ごした20代を経たせいか。

なんせ集中力が続かない。内容に興味が持てない。頭に入っているという実感がない。

それでもダメ人間から変わるためにはやるしかない。日々そう自分に言い聞かせて参考書とにらめっこしている。

それと失恋のあとに勉強、というのは今まで味わったことのない苦痛を感じる。ふとした時に思い出す楽しかった日々や元カノの笑顔、それから自分が犯した過ちと自己嫌悪。毎日感情がジェットコースターのように揺さぶられ、胸のあたりを常に巨大な手で握りつぶされているような感覚に襲われる。そんなわけはないのだがなぜか今自分は世界で一番孤独で惨めだと感じてしまう。

とにかくふいにしんどくなってしまうため、タイミングによっては勉強に集中できなくなってしまう。

巷の高校生の中には受験勉強中に失恋を経験した者もたくさんいるだろうがこんな辛いことを乗り越えて壁に立ち向かっていったのだと思うと本当に尊敬する。

というか街行く人々みんなが失恋を乗り越えた猛者の可能性があると思うと畏敬の念さえ湧いてくる。

辛く、苦しく、孤独な戦い。これが逆境か。

 

 

集中力を高めるために毎日5~10分の瞑想するようにしました。やらなければならないことと自分にできることの差に圧倒される毎日ですが、ここで頑張らなければもう先はないので、自分を鼓舞しながら積み重ねていきます。