ダメ人間更生記録

ダメな自分を変えるための記録

脱殻

初回、前々回、前回とメソメソとしみったれた記事が続いたがここからは私が自分の人生を良く生きるための記録を残していく。

 

まず現状私には課題が多い。

大別すると以下の3つだ。

①公務員試験

②自己研鑽

③他者理解

 

公務員試験について、筆記試験はただ粛々と知識を定着させていくだけで良いが二次試験以降は小論文や面接対策のためにこれまでの自分の人生を見つめ直す必要がある。また働きたい自治体への深い理解を持ち、熱意をしっかりと表現できるような力も身につけなければならない。

 

自己研鑽は外見と内面を磨くことだ。特に内面は一朝一夕で変えられるものではないのでしっかりと計画的に習慣づける必要がある。

 

他者理解は家族、恋人、友人、職場その他すべての人間関係において失敗ばかりしてきた私のこれまでのツケを清算するためにコミュニケーション能力を向上させることだ。

 

上記課題を細分化したときにその数は膨大になり、また個々の難易度はそれぞれ逃げ癖のある自分から見ると非常に高いものばかりだが一つ一つしっかりと向き合わなければならない。

私は元来楽観主義者だがいつからかネガティブであることに慣れきってしまった。ここで初心に帰り私はできる人間だ、と自分で自分を鼓舞していくことでそれぞれの課題へのモチベーションを失わないようにしたい。

人が変わるのは簡単なことではない。私も人はそう簡単には変わらないと思っている。だがそれでも、心の底から変わりたいという強い覚悟を持ち、さらにそのために適切な行動とり、そしてそれを継続させ続けたとき、必ず私は変われるのだと信じている。

今後の記事は各課題についてなるべく個別具体的に分析し行動に移した過程や結果を記録していきたいと思う。

 

PDCAを徹底します。遅すぎましたがようやく大人になりたいと思うようになりました。