ダメ人間更生記録

ダメな自分を変えるための記録

怠惰

私は怠惰だ。この気質のせいで逃したチャンスは数多くあるだろうと思う。

 

だるい

めんどくさい

興味ない

 

日常のふとした場面で上記のような感情が浮かんできて、結果どうでもよくなって何もしなくなってしまうことが多々ある。

 

根気がない。やる気がない。継続性がない。これも怠惰に起因するものだと思う。

 

やりたくないがやらなければならないこと、は人生の中で非常にたくさんある。まず一つのステップとしてこういうものに直面したら先延ばしせずすぐにとりかかるという癖・習慣をつけるようにしたい。

 

そのためには計画性と締め切り意識が大事だ。終わりを意識し逆算思考でいつまでにとりかかれば余裕をもって事を終えられるのか、というプランをたてる。そして実行し定期的にそのプランを見直す。PDCAだ。

 

意志の力だけでは結局長続きしそうにないのでルーティーンに組み込む。

朝起床して計画をチェックし、夜寝る前にその日の行動を見直す。これを習慣化するためにこのブログ記事にカウンタ―として上記の行動ができたか記録していく。まず目標は1ヶ月継続だ。明日から計測していく。

 

継続は力なり、というのは本当にそうだと思うのですがわかっててもできないことが多い人生でした。易きに流れる水のような性格でしたのでいつも濁ってばかりでした。どうせ水なら上流の綺麗な水質の水が良いです。私は水源の水になります。